生損保代理店業務

お客様本位の業務運営方針

株式会社ホームアセットは、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ「お客様本位の業務運営方針」を策定いたしました。本方針に基づき、お客さま第一の業務運営を推進してまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求

お客様のどんな小さなご要望も聞き流すことのないようにお話をお伺いすることを念頭に置き、契約者さまには当社が出来うる限りに多岐にわたる分野での商品をご案内いたします。

2.利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に害される取引を防止するため、お客さまのご意見を把握し比較推奨販売いたします。

3.重要な情報のわかりやすい提供

最適な保険商品を選択していただくために、お客さまとの面談の機会を増やし対面にて重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明いたします。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供

真にお客さまの視点にたった保険募集に努め、更新案内の際にはお客さまに余裕のある更新手続きを行うため、早期にご案内いたします。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組みの構築

社内の研修体制を充実させ、研修、勉強会、eラーニング、WEB研修を積極的に開催し、商品に関する実践的な知識の習得に努めます。

6.高品質な事故対応への取り組み

お客さまの万が一に備え、災害時などの有事の際の円滑な対応を行うことで、お客様対応品質の向上に努めてまいります。

弊社取扱い保険会社/販売方針について

取扱い保険会社について

弊社は生命保険、損害保険の販売に関して以下の生命保険会社、損害保険会社の商品を取扱っております。

【生命保険】






【損害保険】

販売方針について

・弊社は上記取扱い保険会社の各商品を取扱っております。

弊社では予め上記取扱い保険会社から下記の推奨保険会社を選定しお客さまのご意向に沿った商品を推奨販売させていただいております。

推奨保険会社は財務の健全性を重視し格付け会社S&P(スタンダード&プアーズ)によってA⁺以上の格付けを取得している保険会社をお勧めしております。

推奨保険会社の商品内容がお客様のご希望に沿わない場合は上記取扱い保険会社からご案内させていただきます。

推奨保険会社について





※保険会社及び商品の選択については、弊社推奨販売以外の商品も選択、ご加入頂けます。

募集代理店について

弊社の担当者(保険募集人)は、お客様と保険会社の保険契約締結の媒介を行う者(保険媒介者)で、保険契約締結の代理権はありません。従いまして、保険契約はお客様からの保険契約の申し込みを保険会社が承諾した時に有効に成立します。

【お問い合わせ先】

募集代理店:株式会社ホームアセット

住所:福岡県福岡市博多区奈良屋町1番15号5階

TEL:092-791-4226

勧誘方針

株式会社ホームアセットは、「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当社の勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めてまいります。

当社では、下記の方針に基づいて損害保険および生命保険の勧誘をいたします。

1.法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。

  • 保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等を遵守します。
  • お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な社内の管理態勢を整備するとともに、十分なコンプライアンス教育を行います。
  • お客さまに関する情報は、当社で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。

2.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます。

  • お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまのご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。
  • 保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客さまと直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を工夫し、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう努めます。
  • 保険金等の不正取得を防止する観点から、適切な保険商品販売を行うよう努めます。

3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

  • お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いにいついて迅速かつ適切に処理するよう努めます。
  • お客さまの様々なご意見等を収集し、その後の保険商品販売に反映するよう努めます。

個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理店業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、弊社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(1)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

弊社は、複数保険会社により保険募集業務の委託を受けており、お客様より取得した個人情報を、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。

弊社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。

  1. 弊社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
  2. 年賀状等の挨拶・案内
  3. 採用活動

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ等により公表します。弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。

FWD生命保険株式会社(https://fwdlife.co.jp)

アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/)

マニュライフ生命保険株式会社(https://www.manulife.co.jp)

ネオファースト生命保険株式会社(https://neofirst.co.jp)

第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/)

アクサダイレクト生命保険株式会社(https://www.axa-direct-life.co.jp)

東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp)

(3)個人データの安全管理措置

弊社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下の具体的な安全管理措置を講じます。

①組織的安全管理措置として、安全管理に関する取扱規定等の整備及び個人データの取扱いに関する責任者の設置等の実施体制の整備を行います。

➁人的安全管理措置として、従業員に個人情報の保護及び適正な取扱いに関する誓約書の提出を命じるとともに、役職員に対する教育研修を実施する措置を講じています。

③物理的安全管理措置として、従業員の入退室管理を実施するとともに、管理区域において個人データを取り扱う機器・電子媒体について厳格な管理を行い、個人データの持ち出しや権限のない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。

④技術的安全管理措置として、パスワードの設定・管理やアクセス権の制限を実施する等、情報システム及び個人データへのアクセス制限及びアクセス者の識別・認証に関して厳格な管理を行っています。

(4)個人データの第三者への提供

弊社は、以下の場合を除き、個人データをご本人の同意なく第三者に提供しません。

①法令に基づく場合のほか、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)23条1項により、お客様の同意を得ないでお客様の個人情報を第三者に提供することが認められている場合

②代理店の業務遂行上必要な範囲で、お客様の個人情報を代理店の業務の委託先に提供する場合

③個人情報保護法に従ってお客様の個人情報の共同利用を行う場合

④その他個人情報保護法に基づきお客様の同意を得ないでお客様の個人情報を提供することが認められている場合

(5)個人情報の開示・訂正等

弊社は、お客様からご自身に関する情報の開示・訂正・利用の停止・消去の依頼があった場合は、法令の規定に基づき適切に対応いたします。

(6)弊社に対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

■お問い合わせ先

代理店名:株式会社ホームアセット

住所:〒812-0023 福岡県福岡市博多区奈良屋町1-15-5F

TEL:092-791-4226